ひふみ神示でいいタイミング!

リアル「ギフトピア」!ひふみ神示の日記

願い玉「アレンジは先生に任せなさい!」

日月神示は自分と他人、魂と肉体、人と神の調和。正にリアル「ギフトピア」!さて今日のお願い玉は?
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻

夏の巻   第四帖    (七二一)

 

 何神様とハッキリ目標つけて拝めよ。只ぼんやり神様と云っただけではならん。大神は一柱であるが、あらわれの神は無限であるぞ。根本の、太 ⊙⚇⊕(ヒツキ)大神さまと念じ、その時その所に応じて、特に何々の神様とお願ひ申せよ。信じ合ふものあれば、病気も又たのしく、貧苦も亦たのしいのであるぞ。例外と申すのは、ないのであるぞ。他の世界、他の天体、他の小宇宙からの影響によって起る事象が例外と見えるのぢゃ。心大きく、目ひらけよ。


开开开开开开开开开开开开开开开开开开开开开

 ポクが成り行きで始めたギタースクールの、「練習曲は洋楽でやる!」シリーズ。

 

最初は歌詞さえ分からない鼻歌が、みるみる歌として完成されていく事に、新鮮な喜びと充実を味わっています!

 

 

先生が考えたかは分かりませんが、よく考えられた練習システムなのです。

 

 

それは毎月自由に生徒が課題曲を選定し、それを元に先生が演奏アレンジを考えると言うもの。

こんな田舎でプロを目指す訳ではないので、遥か先にある完成された曲を目指して、生徒のやる気の無さに付き合うよりも、

毎月新鮮な気持ちで初めての曲と接し、チョッとした技術に驚きと羨望の眼差しを向ける生徒の方が楽しいに決まってます!

 

 

もし満足出来なく辞めたとしても、その時点では希望の楽曲の演奏が、その時のレベルに合った演奏で出来ているので、お互いに得るものが残るからです。

 

 

そこで特にポイントととなる部分が、曲の選定です。

自分が好きで、通して出来そうな感じで、楽譜が共有できる事。

簡単に言えば、誰かがYouTubeなどでアコギ演奏でアップしているか?です。

 

やりたい曲が伝われば、演歌からロックやクラシックまで生徒の要望は様々で、それはまたご苦労があるとは思いますが。

 

 

練習曲「Bloody Sunday」U2の場合

ピンポイントでは基本、この方レベルと次のレッスンの感じでやりたいです。

 

youtu.be

youtu.be

 

しかーし、ここで問題が!

昔プロとして業界にいた方が、素人さんor他の先生のアレンジを、そうですか。とそのまま見ては貰えません!

まして今手持ちのTAB譜は、アコギではなくオリジナルの物です。

 

仮にも生徒さんから授業料を取っているため楽譜、技術に適したアレンジに関しては、プロ魂にスイッチが入る様です。

 

 この曲が好きだから。で、ただ掻き鳴らすだけじゃなく練習要素を入れなければ意味が無いのも分かる気がします。

 

よって今回のミッションは

いかに、全て先生にお任せした様に曲を聴いてもらい、かつ、自分のやりたい演奏の部分をアピールし、アレンジに入れて貰えるか?です。

 

 

自分の我を通し先生の気分を害して「貴方の好きにやりなさい」って事にでもなったら、これから予定している曲の習得もお蔵入りです。

 

まあ、練習して行くうちに、無駄な所は削られ、結局先生のカタチになるんですが・・・。

 

 練習当日

先生がまずオリジナルの音源と、TAB譜をチェック。(一回聴くだけで、もうポクに出来そうな演奏イメージが、できたと思われる)

 

案の定、U2が演奏したアコギの動画も提案していましたが、オリジナルのみで充分の様でした。

(アコギバージョンは、間奏は無い旨だけは伝えました。)

 

 

使用コードの確認

(偶然にもTAB譜のコードをチョット変えれば、そのまま使えそうでした。)

 

演奏の解説

「全体コードストロークでの演奏の感じになるよね〜」。

(ここでやりたい部分をアピールしないと、そのまま行っちゃうので1つ2つ希望を伝える。)

 

其れを踏まえたアレンジを再検討。

(レベルに合わせて実演出来るように)

 

先生の仮演奏とポイント説明

(ここが我慢のしどころ!

始めて聴いてもらった楽曲をアコギでパッやるんですから、あくまで雰囲気ですよ!

違和感があるんですが、それはアコギを通したポクの耳が出来てないからで、家に帰って再度自分でやってみると、ふむふむその通りだわ。といつも感心しています。)

 

質問と説明

ポクはイメージとして、分からない演奏技術を質問して、それに対して解決のテクニックなど経験を元に実演。

 

結果!出来上がった練習曲の叩き台は、ほぼほぼイメージ通り。(もっと好きにやりたければ、これを練習してステップアップしなさい。と言った内容。)

 

 

よって今回のミッションの遂行結果は、願い玉「アレンジは先生に任せなさい」は完了し、無事「かなえ玉」に変わりました。

 

これを晩のお祈りで、今日一日調和出来た喜びを実感すれば、神様の存在が大きく成長する事でしょう。

 

何事も練習した分だけ上達します。

生活のリズムも変えられませんので、驚くほどの上達は難しいと気がつくと悲しい感じにも思いましたが、それぞれの基本部分を練習してるんだ、(在るものを見るという事)と思えば理想に遠くとも、それはそれで満足しているこの頃です。