ひふみ神示でいいタイミング!

ひふみ神示と日記

戦前ブルースの再生&演奏スピードは?

空の巻  第二帖  (四五七)

 

ひふみゆらゆらと一回二回三回となへまつれよ、蘇(よみがえへ)るぞ。次に人は道真中にしてワとなり、皆の者 集まりてお互に拝み、中心にまつりまつり結構ぞ、節分からでよいぞ。このお道の導きの親 尊べよ、どんな事あっても上に立てねばならんぞ、順乱しては神の働きないと申してあろがな。直会(なほらい)には神の座 上につくらなならんのざぞ、神人共にと申してあろがな、末だ判らんのか、順正しく礼儀正しく神にも人にも仕へまつれよ。たばねの神は、束(たばね)の人は後からぢゃ、後から出るぞ。一月一日、一二⊙。

开开开开开开开开开开开开开开开开开开开开开

  古いブルースを聞いてると、デュエットに出てくる女性の歌声にアレレ?となる。

一生懸命に歌いすぎて、音程が高く外れちゃった感じ。

それは黒人だけでなく、白人も同じ。

 

なので、これが当時流行の歌い方か?変だけど。みたいに思っていたら

Home - 戦前ブルース音源研究所

こちらにたどり着き、どうやらレコードの回転が当時と違うくなってる様です。

( 昔は手回しか?)

 

 早速、下手のスライド好きは

ブラインド・ウイリー・ジョンソン

" Trouble Will Soon be Over"を

Blind Willie Johnson - Trouble Soon be Over - YouTube

パソコンで再生スピードを0.75にすると

遅すぎる感じですが、オリジナルに近い雰囲気。

 

現代が、いかに時間に縛られてるか、気付かされます。

 

1977に打ち上げられた、ボイジャーロケットのゴールデンディスクにも(宇宙の誰かに宛てた)

f:id:rei12345678910:20170626233542j:image

20世紀のアメリカを代表する歌としても

"Dark Was the Night, Cold Was the Ground"が入ってます、

BLIND WILLIE JOHNSON - Dark was the night (1927) - YouTube

映画パリ・テキサスライ・クーダーも演奏してます。

 

 ところで!

 2001イギリスのミステリーサークル でも異星人からのメッセージディスクが届いちゃっている様です。しかも写真入りで。

f:id:rei12345678910:20170626231924j:image

1687 Much Pain, but still Timeエイリアンからの警告「苦痛は伴うが、まだ時間はある」byはやし浩司Hiroshi Hayashi - YouTube